においを嗅がせてあげることの大切さ - ブログ

においを嗅がせてあげることの大切さ


ワンちゃんは五感の中でも良く鼻を使う動物です
一生懸命においを嗅いでいろいろな情報を得ていますicon:note
人は主に視覚で情報の収集を行ないますが、ワンちゃん達は鼻を使う割合が多くなります。
なのでぜひ、お散歩時にはにおいを嗅がせてあげる時間もつくってあげくださいicon:ecstoramation
飼い主さんがにおいを嗅がせてあげる場所も決めてあげ主導権はしっかりと握りましょうicon:face_smile
鼻を使わせてあげることで欲求を満たしてあげることができ、脳にも適度な刺激を与えてあげることができるので老化防止などの効果も期待できますicon:body_no1

今日は簡単にですが鼻を使わせてあげる遊びを紹介します!
老犬で体力が落ちているこなどでも気軽にできます。
マテができているとやりやすいですよ!
最初はマテをさせておやつのにおいを嗅がせて目の前で紙コップ(底に穴をあけコップの中にラップなどを入れ軽くテープでとめたもの)におやつを入れます。(最初は紙コップ1つで、毎回この紙コップにおやつを入れます)
セットできたら、最初は「よし」などと言ってマテの状態から解放してあげるといいでしょうicon:note
紙コップのもとに行ってにおいを嗅いでいたら褒めてあげおやつを出してあげます。
次にコップの数を増やしていきます。増えると一生懸命においを嗅ぐようになります。
おやつの前でにおいを嗅いで止まったらすぐに褒めてあげます。
においを嗅ぐことを覚えたら、すぐには褒めずに少し待ちオスワリなどするのを待ちます。(もし、オスワリなどしない場合は少しヒントを出してあげましょう!)

CIMG2790.JPG

CIMG2791.JPG

CIMG2785.JPG

CIMG2786.JPG

ワンちゃん達が楽しんでやってくれるのでオススメですicon:sparkling