災害対策~持ち物~ - ブログ

災害対策~持ち物~


首都直下地震は30年以内に70%の確率で起ると言われています。
いつ起ってもおかしくはない状況です。
避難するときにワンちゃん達に必要な用品やあると便利なものをまとめました。
準備しておくのとしておかないのとでは差が出てくると思います。
ぜひ、参考にしてみてください。

・ペットフード、水・・・ただでさえ災害時にはストレスがかかってくるので普段食べ慣れているものを出来るだけ用意しておいてあげましょう。

・薬・・・薬を普段から飲んでいる子にとっては飲まなければ命に関わる場合もあります。なのでストックは用意しておきましょう。

・クレート、ケージ・・・知らない人や犬がいて普段の環境ではないためとてもストレスがかかります。その時に落ち着いて過ごせる場所として普段から入っているクレートやケージがあると落ち着きやすくなりますので普段から練習しておきましょう。

・鑑札、迷子札、狂犬病予防接種済票、マイクロチップ・・・鑑札は登録番号で飼い主さんが分かるようになっていますが、災害が起きた際にはそれだけでは把握が困難になりますので一目で分かるように迷子札も一緒につけておいた方が安心です。飼い主さんと離ればなれになってしまうケースもあるため身元がしっかりわかるよう対策をしておきましょう。狂犬病予防接種済票は避難先で確実に受け入れてもらえるようにするためにも用意しておきましょう。

・首輪、リード、食器・・・首輪にも飼い主さんの名前や連絡先などを明記しておくとより安心できると思います。また、リードや食器もあった方が良いものです。

・トイレ用品(ペットシーツ、排泄物の処理用袋)・・・排泄物は臭いや処理が問題になります。ペットショップには臭いが漏れない袋が売っているのでそう言ったものを用意しておくと便利なはずです。

・ワンちゃんや飼い主さんの情報の書いてある手帳・・・ワンちゃんのワクチン接種歴、服用している薬、病歴や健康状態、アレルギーの有無、飼い主さんの名前、連絡先などを明記しておくと何かあった際に診察もスムーズに行えます。

・その他、ブラシ、タオル、マナーベルト、ウェットティッシュ、マジック、ガムテープなどがあると便利です。

いざという時のために少しずつ用意しておきましょう。何かあった時には非常に助かるはずです。