室内での犬のトイレのしつけ [犬のしつけ・トレーニング] - ブログ

室内での犬のトイレのしつけ [犬のしつけ・トレーニング]


室内犬ではトイレのしつけは最低限できてほしいものだとおもいます。
もともとワンちゃんにはトイレという概念がないので、家の中でさせる場合には飼い主さんがしっかりと教えてあげなくてはいけません。
基本は
・しっかりと管理をし失敗をさせない。(クレートまたはケージを使用して管理していきます)
・トイレと決めた場所で排泄したら、褒めてご褒美をあげる。
・失敗しても叱らない。
この3点はかなり大切ですicon:body_no1

あとは、室内で自由にしている時には目を離さない
排泄のタイミングを把握しておく
など細かい点にも注意をすればだんだんできるようになっていきますicon:face_smile

トイレのしつけでよくある失敗は、排泄を失敗したときに叱ってしまうパターンです。
完全に覚えていないのに失敗したときに叱ってしまうと、トイレでしなかったから叱られたと考えるのではなく、排泄の行為そのものを叱られたと思ってしまう子は少なくありません。
そのため、飼い主さんの前では排泄しなくなったり、隠れて排泄するようになったりします。
そうなってしまうと、とても苦労することになりますし、ワンちゃんの健康上もよくありませんicon:sweat
もし、自由にしている時に排泄しそうになっているのなら、何か音をさせたりして気をそらし、その間にトイレにつれていきしっかり教えてあげましょうicon:ecstoramation
トイレのしつけは失敗をさせず成功体験を積み重ねる!これが基本です。

困っている方はぜひご相談くださいicon:note