ストレス - ブログ

ストレス


多少のストレスは、良いパフォーマンスを引き出してくれます。
また、将来何があるかわからないため、精神面でも多少のことは乗り越えられるようにしておくことも大切ですicon:sweat

ただ、過度にかかるストレスは良い影響をもたらしません。
ストレスが過度にかかると免疫力の低下などにつながります。そのため病気などにかかる可能性が高くなってしまいます。

例えば、人も犬も一日に体内でがん細胞は数百~数千個できていると言われています。
しかし、がんにならないのは、免疫細胞がやっつけてくれているからです。
ストレスにより免疫力が低下してしまえば、当然がんになりやすくなってしまうというわけです。

なので、ワンちゃんの生活環境や行動欲求を満たしてあげ、トレーニングなども基本は楽しく褒めながらやってあげられるとお互いにとても良い影響がありますicon:face_smile

他にも、過度のストレスは攻撃性の増加などにも関係してきます。
ストレスホルモンは、落ち着くまでに少し時間がかかるため吠えたりして興奮した場合、しばらく興奮しやすい状態も続く場合があります。
なので落ち着ける環境を考えてあげるのは大切ですicon:note