~警戒吠え~
6歳の男の子のヨーキーとダックスのミックス、コタロウくん。
インターホンでの吠えでお困りとのことでした。
個々の子によって違いますが、もともとヨーキーもダックスも比較的吠えやすい傾向にあります。
6歳ということで、吠えが長い期間をかけて定着していました。
社会化不足・吠えたことによって得られるメリット・リーダーシップの欠如などが吠えを助長させてしまっていたと思われます。
コタロウくんはもともと社会化不足ということもあり、警戒心が高く、少し怖がりな面も見られました。
最初私がお伺いしたときも警戒してものすごい勢いで吠えていました。少し怖い・不安といった感情も入り混じっていたと思われます。不用意に手を出していれば噛まれていたでしょう(笑)
お家での問題だったので出張レッスンにて飼い主さんにおこなって頂くのがメインとなりました。
日常生活に対してのアドバイスに加え、
レッスンとしては、基礎トレーニング(クレートトレーニング含む)とインターホンに対してのトレーニング2つがメインです 。
また、要求吠えもあったので、それに対しての対処もおこなっていきました。
飼い主さんの頑張りもあり、インターホンに対する反応も薄れ、指示に対する反応もよくなりました。
まだ、やることもありましたが、最後に今後のトレーニングの進めていきかたなどのお話をしていきました。
飼い主さんもコタロウくんもとっても頑張ってくれました。1クールありがとうございました。
今後も少しずつトレーニング続けていってください。お疲れさまでした
私もとっても仲良くなれました
いつでもお電話くださいね