犬は綺麗好き! - ブログ

犬は綺麗好き!


犬は実はとっても綺麗好きな動物ですicon:ecstoramation
犬の祖先は巣穴の中で子供を育てていました。子犬は最初は親に排泄を助けてもらい、排泄をしていますが、数週間もすると寝場所から離れた所で助けなしにするようになります。
巣穴の中でしてしまうと、不衛生になって病気にかかりやすくなったり、外敵に見つかりやすくなってしまいます。そのため、寝場所から離れている場所でするようになるのですicon:body_no1
この本能(自分の寝床を汚さない性質)は現在のワンちゃん達にも受け継がれています。
この性質を上手に使うとトイレのしつけはとても教えやすくなるんですicon:note

トイレのしつけで困っている方、ぜひお話お聞かせくださいicon:face_shy