「2018年4月」アーカイブ
K様 ポメラニアン 福くん [出張レッスン]
特にケージの外でおしっこをあちこちにしたり、興奮しすぎて暴れたりすることに悩んでいました。
犬を飼うのが初めてでいろいろな飼育マニュアルがあるなかどれが良いのか分からなかったため出張レッスンをお願いすることにしました。
2、トレーニング・レッスンを受けてくださった方へご質問です。
トレーニング・レッスンを受けて改善できたことやワンちゃんの成長・変化のあった点をご記入ください。
8回のレッスンでトイレ、落ち着かせ、オスワリ、マテ、ハウス、歯磨き、ブラッシング、散歩など一通りできるように成長しました。
遊びながら楽しんでしつけることを教えていただきだんだん犬との信頼関係が築けてきているように感じます。
3、トレーニング・レッスン、シッター・お散歩代行のサービスを受けて良かった点などありましたらご記入ください。
犬がどんな気持ちでその行動をするのかを分かりやすく教えていただき、しつけのコツをつかむことができました。
日々の困った事や疑問にとても親身に答えていただきお願いして本当に良かったです。
K様からお客様の声を頂きました。
K様はしつけ相談でお話したことをすぐに実行してくださったため初日のレッスンの日にはトイレがだいぶ定着していましたたくさん練習してくださっていたおかげで毎週お伺いするたびにいろいろとできるようになっていて成長しているなと感じました福くんと一緒に旅行にも行き楽しく毎日を送って頂いているようで嬉しい限りです
ありがとうございました
りくちゃん 訓練など
人の顔を舐める行動
よく人の顔を舐めるワンちゃんを見かけます。
これは、愛情表現と本能的なものにも由来していると思われます。
ワンちゃん達の祖先の離乳食は母親が吐き出した食べ物でした。
母親は舐められると食べ物を吐き出してそれを離乳食として子供に与えていました
そのため、ワンちゃん達も人の顔を舐めやすいのではと言われています。
ただ、叱られたりしたあとに舐めてくるようなワンちゃんは怒らないでというワンちゃんのメッセージである場合もあります
人との関わりを見ていると愛情表現で舐めているというのが一番しっくりきますよね
犬の室内でのトイレの失敗 [犬のしつけ・トレーニング]
ワンちゃんを飼ったばかりの方はトイレのしつけで悩まれている方も少なくないのではないでしょか
よくあるのがケージの中ではできるけどケージから出すと失敗してしまうというパターンです。
ケージの中では多くの場合ベッドとトイレを置いていることが多いかと思います。
ワンちゃんは自分の寝床は汚さない習性があるためベッドで寝る習慣のある子は自然とトイレで排泄するようになります
しかし、ケージから出すと実際にはしっかりトイレを覚えているわけではないので失敗してしまう可能性が高くなってしまうのです。
失敗しやすい場所としてカーペットなどで失敗してしまう子は多いのですがこれは排泄した際にカーペットなどであれば跳ね返って自分の足を汚す心配がなく気持ちよくできるためでしょう。
足が汚れなかったという経験がご褒美になってしまうこともあります。
また、カーペットや絨毯は匂いが残ってしまいやすいので繰り返し失敗させてしまう可能性が高まります。
もし、現在失敗をしてしまっているのであれば、まずは失敗しないように工夫する必要があります。
ワンちゃんにトイレという概念があるわけではないのでトイレでさせたいのであれば人がしっかりと教えてあげる必要があります
基本は成功体験をたくさんさせてあげることと失敗をさせないことになります
トイレの失敗でお困りの方、ぜひご相談ください
ゴメスくん [ドッグシッター]
お散歩時の写真です
ドッグシッターのご利用ありがとうございました