犬の室内でのトイレの失敗 [犬のしつけ・トレーニング] - ブログ

犬の室内でのトイレの失敗 [犬のしつけ・トレーニング]


ワンちゃんを飼ったばかりの方はトイレのしつけで悩まれている方も少なくないのではないでしょかicon:question
よくあるのがケージの中ではできるけどケージから出すと失敗してしまうというパターンです。
ケージの中では多くの場合ベッドとトイレを置いていることが多いかと思います。
ワンちゃんは自分の寝床は汚さない習性があるためベッドで寝る習慣のある子は自然とトイレで排泄するようになりますicon:body_no1
しかし、ケージから出すと実際にはしっかりトイレを覚えているわけではないので失敗してしまう可能性が高くなってしまうのです。
失敗しやすい場所としてカーペットなどで失敗してしまう子は多いのですがこれは排泄した際にカーペットなどであれば跳ね返って自分の足を汚す心配がなく気持ちよくできるためでしょう。
足が汚れなかったという経験がご褒美になってしまうこともあります。
また、カーペットや絨毯は匂いが残ってしまいやすいので繰り返し失敗させてしまう可能性が高まります。
もし、現在失敗をしてしまっているのであれば、まずは失敗しないように工夫する必要があります。

ワンちゃんにトイレという概念があるわけではないのでトイレでさせたいのであれば人がしっかりと教えてあげる必要がありますicon:ecstoramation
基本は成功体験をたくさんさせてあげることと失敗をさせないことになりますicon:note
トイレの失敗でお困りの方、ぜひご相談くださいicon:face_shy