冬場の犬とのお散歩
今年は暖冬と言われていますが、少しずつ気温も下がり冬らしくなってきました。これからが冬本番です
春・秋に比べるとワンちゃんの体調管理にも気をつかうので、お散歩時のポイントを書きましたので参考にしてみてください
寒い季節のお散歩時のポイント
・室内と室外の温度差に気をつける(10度以内にするのが理想的です。)
・外出時、洋服によって防寒してあげる
・日が出ている暖かい時間に散歩に出かける
・急激な運動に気をつける
具体的には
・室内での暖房器具による、温度設定を低めにしておくことや部屋のドアを開けておくことなどで温度差を調節することができます。(急激に寒い場所に移動すると血圧が上昇し、心臓や血管に負担をかけてしまいます。)
・子犬や老犬は特に体温調節の機能が低いので洋服を着せてあげたり、暖かい時間にお散歩させてあげることで多少なりとも寒を緩和してあげられます。
・日光浴を行なうことで、脳内でセロトニンという物質が分泌されると言われています。セロトニンの分泌によって不安が軽減され精神的にも安定すると言われているので心身の健康のためにも適度な日光浴もさせてあげると良いでしょう。
・特に寒い日は急激な運動(走ったり)をすることで関節や腱などに負担をかけたり急激に冷たい空気を吸うことで呼吸器にもよくないので暖かい時間に歩いてお散歩し少しずつ体を暖めていってあげましょう。
飼い主さんとワンちゃんにとって楽しい散歩の時間になればと思います