肥満にさせないために - ブログ

肥満にさせないために


ワンちゃん達が肥満になると人と同様に体にも悪影響がでてきます。
下記は一例です。
・心臓に負担がかかる
・足腰、関節に負担がかかる
・暑さにより弱くなる
・免疫力が低下する
・呼吸がしづらくなる
などいいことはありません。
オヤツなどをあげている場合は1回にあげる大きさや量に注意しましょうicon:ecstoramation
ご褒美などでオヤツをあげる場合には小指の先3分の1ほどで大丈夫です。
また、ご褒美としてあげる場合にはジャーキーなどの簡単にちぎれるようなオヤツのほうが向いています。
基本的には総合栄養食であるフードをしっかりたべさせてあげなければいけませんのでオヤツのあげすぎには注意しましょうicon:body_no1
フードを食べないという場合はオヤツのあげすぎの可能性があるのでオヤツは少なくしましょうicon:body_no1

また、個々のワンちゃんに合わせた運動が大切になってきます。
太り過ぎているワンちゃんは特に少しずつ運動を開始することが大切です。
病院の先生にもどの位の運動量がいいか相談してみましょうicon:body_no1
遊びが好きなワンちゃんなら積極的に遊んであげ、お散歩が好きなワンちゃんはお散歩させてあげ運動させてあげましょうicon:ecstoramation
コミュニケーションを取るいい機会でもありますicon:note
また、オヤツ探し遊びなども匂いをかぐなどの欲求を満たしてあげられるので満足度の高い遊びになりますし、エネルギーの消費率も高いです。
後ろ足を使うトレーニングや体幹トレーニング、また、水が苦手でなければ犬用プールなども関節に負担をかけないで行えるいい運動になります。

運動はコミュニケーションの一環にもなりますのでぜひ、無理のない範囲で行なってあげてくださいicon:face_shy