災害時に必要なトレーニング
今日は災害時のために必要なトレーニングを考えてみたいと思います。
日本は地震の発生率が多い国で、いつ起きてもおかしくありません
普段からのトレーニングがこのような時にいきてきます
具体的に必要なトレーニングとしては
・社会化トレーニング
・基礎訓練(オスワリ・フセ・アトヘ・マテ・コイ(オイデ))
・クレートトレーニング
・トイレトレーニング
日常の世話や遊びも含め良い関係を築きこれらのトレーニングも普段からしっかりとやっておきましょう
地震などがおきた場合避難所で様々な人や動物と遭遇することになります。この時に他の人や動物に慣れているワンちゃんであれば、格段にストレスが小さくなります。逆に慣れていなければ大きなストレスがかかり、パニックになって咬んだり、逃走したりといろいろなことが考えられます
基礎訓練もいろいろな環境で普段からおこなっているといざという時にしっかり反応できる子になります。いざという時にできてこそ本当に意味のあるものになるのではないでしょうか。
クレートも普段からトレーニングしていないのにいきなり長時間入れられるとストレスがかかり激しく吠えたり、下痢をしたりなどの体調不良を引き起こしてしまいます。
また、片時も飼い主さんと離れられないワンちゃんにとってもストレスは大きいものになってしまいます。(訓練所などで預かり訓練を受けたこは精神的にも成長しており、ストレスに対する耐性も大きいです。保育園や出張トレーニングでも飼い主さんと離れる時間があるということには大きな意味があると思います。もちろん飼い主さんとのトレーニングが一番ですが、こういうメリットもある程度に思っておいてください)
トイレは号令でできるようにトレーニングしたり、シートでも外でもできるようにしておくといいとおもいます。
このように普段からトレーニングしておくことは非常に大切なことですどのワンちゃんにも必要なことですのでトレーニングを通して良い関係を築きしっかり指示が聞けるようになって頂けたら嬉しい限りです