ノミ・マダニ予防 - ブログ

ノミ・マダニ予防


気温が高くなってくるとマダニ、ノミへの注意が必要となります。
ノミは気温18~27℃、湿度75~85%の環境を好むと言われているため梅雨の季節である現在に多くなります。
マダニは種類が多いですが、日本の草むらなどに広く分布しているマダニは15℃以上で活動的になると言われています。ただ、冬に活動する種類のマダニもいるので年間を通して注意が必要です。
ノミは犬に対して強いかゆみや皮膚炎などを引き起こします。
また、ダニも皮膚炎を始め命に関わる感染症もあり、人に対しても病原体を媒介し、命に関わるような感染症もありますので予防はしっかりとしていきましょう。
生息している場所
→マダニ、ノミともによくいるのは草むらになります。暖かくなってくると雑草の成長も早く犬の体にもつきやすいので草が伸びている場所に入れるのは避けましょう。また、河川敷やあぜ道にもいますのでそのような場所を通った際にも注意しましょう。
付着しやすい場所
→マダニは犬の指の間や顔、お腹、耳などの皮膚の薄い部分につくことが多いので予防などしていてもお散歩から帰ってきたら軽く確認するとよいでしょう。
予防
→錠剤、おやつタイプ、スポット剤などいろいろとありますので獣医さんに相談し愛犬に合ったものを選んであげましょう。
また、シャンプーも効果的なので定期的にしてあげましょう。
飼い主さん自身も草むらなどを通った際には付着していないか確認しましょう。
掃除も大切です。

飼い主さんもワンちゃん達もマダニ、ノミに注意してくださいicon:face_shy