ボーダーコリー リクくん ~恐怖からの攻撃行動~
ボーダーコリーのリクちゃん、もともとは旦那さんに対して攻撃してしまうということでお電話を頂きました。
カウンセリングに伺った時にも旦那さんが動くと襲いに行ってる感じでした。
お家に来た次の日から旦那さんに対して攻撃行動が起こっていたそうです。
お話を伺うと、もともとの飼い主さんはアマチュアのブリーダーさんで、今の飼い主さんの前に一度違う飼い主さんの元で2ヶ月ほど暮らしていたようですが、そこではあまり出してもらっていなかったようでブリーダーさんが伺った時にはケージの中で足にはウンチがついていて寂しそうな表情でかわいそうな状態だったため再度ブリーダーさんが引き取ったそうです。
社会化期の時期にいろいろなことが重なり移動も多く落ち着くことができず、かなり精神的に不安定になっていたと思います。
そこに、後ろから抱っこされたことにびっくりして最初の攻撃行動が出たようです。1度叱ったことがあったそうなのですが、それにより一気に関係が悪くなったと思われます。
最初は恐怖からの攻撃であっても繰り返されることによって早い段階で自信をもって攻撃行動に移ることもあります。
幸い問題が起こってから、わりとすぐに電話を頂いたので関係の修復もでき今ではリクちゃんは旦那さんが大好きになっています
旦那さんもとても頑張って前向きにいろいろやってくださっています
リクちゃんの表情も明るくなりました
リクちゃんは社会化の不足が影響していてとても神経質な子です。お話を聞く限り遺伝の影響もおそらくあります。課題はたくさんあるのですが、まずは旦那さんとの仲が良くなってほんとに良かったです
いつまでも幸せに暮らしていってもらいたいです
そのためにはこれからのトレーニングも大事になってきますので一緒に頑張っていきましょう