「2024年10月」アーカイブ


ご褒美~行動を強化するもの~


犬の行動を強化していくご褒美として作用するものには4つあります。

・関心:具体的には飼い主さんが見てくれる、声をかけてくれる、構ってくれるなどです。

・物、動作:食べ物、オモチャ、扉などから出る、走るなどです。

・回避、逃避:安心が得られる、怖いものや嫌なことから逃れる(例えば、怖い状況にあったがクレートなどに入ったら落ち着けた、ブラシが嫌いで噛んだら止めてくれたなどです。)

・感覚:暖かい、冷たい、気持ちいいなどです。

これらのことを踏まえておくとトレーニングの幅がかなり広がります。
また、知らず知らずのうちに上記のどれかを使い好ましくない行動を強化している場合も多いので少し意識をしてみてください。icon:face_shy



吠えやトイレの失敗時の黙認について


吠えさせ続けていたり、トイレの失敗をそのままにしていると吠えていてもいい、トイレはそこらへんでしていいと学習してしまう子もいます。
自然の中で生活している動物ならそれでもよいのですが、人と一緒に生活をしている以上それでは大変ですし、周りにも迷惑をかけてしまう可能性もあります。
基本的に吠え続けさせることは興奮度合いをあげてしまったり、体にもストレスがかかりよくありません。
吠え単体の問題ではなく他の問題行動にも影響を与えることが多くありますのでしっかりと止めていってあげましょう。
トイレは教えている段階で叱ってしまうと人前でしなくなる可能性もあるのでまずはしっかりとしていい場所を教えてあげましょう。
もし失敗してしまった時はできればケージやクレートに戻せるといいですが、逃げてしまって難しい場合などは失敗よりも成功率をあげることを優先していきましょう。icon:face_shy