物を守る犬 [犬のしつけ・トレーニング] - ブログ

物を守る犬 [犬のしつけ・トレーニング]


物(ガムやおもちゃ、落ちている物、食器など)を守るようになる犬が問題になることがありますicon:sweat
危険を回避したり食べることを含めた狩りの一連の行動は本能的なものです。
野生の中で暮らしていれば自分の所有しているものを奪われそうになれば奪われないように守ることは本能的な行動であり不思議ではありません。
しかし、人と暮らすワンちゃん達が物を守るようになってしまうとかなり危険です。

人と一緒に暮らすワンちゃん達にはできれば子犬の頃から物を守る必要のないことや物の受け渡しの練習をしておくこと、日頃からコミュニケーションを取りワンちゃんと関係をつくっておくことなどがとても大切ですicon:ecstoramation
問題が起こってしまっている場合はこれ以上悪化させないためにまずはこれ以上物を守らせる状況をつくらないようにしなければいけません。
その上で対策を考え、トレーニングをおこなっていきます。
悩んでいる方はぜひご相談くださいicon:face_shy