物(囓るオモチャ)を守る犬 - ブログ

物(囓るオモチャ)を守る犬


物(囓るオモチャ)を守るようになるワンちゃん達がいますが与える前にしっかりと受け渡しの練習をしておく必要があります。
囓るようなオモチャに関して言えば、練習をする前に与えっぱなしにしてしまっていることが守るようになる1つの原因だと思います。
ワンちゃんの気質により違いますが最初の頃は、与えてそれを人が取ろうとすれば咥えて逃げそれでも守れないとなると、唸ったり、噛んだりという行動が出始めてきますicon:sweat
まずは咥えて逃げた場合の人側の対応の仕方が大切ですが、それを人が追いかけて取ろうとするとワンちゃん達は余計に価値のある物だと思ってしまいますicon:face_mistake人側は取り戻すのが大変だともう渡したくないと思い1度取ったらそこで取り上げてしまうことが多くワンちゃん達は取られたら返して貰えないと学習し悪循環が始まっていきます。
そうなってくるとよりいっそう守ろうという思いが強くなり問題を悪化させてしまいますのでそういう状況に陥ったら構わないことが一番で別の場所で楽しそうなことをしていれば近づいてきてくれる子は多いです。
ワンちゃん達に与えてそのまま与えっぱなしにしてしまうと自分の物だという思いが強くなり所有欲がついてくることがあります。
毎日の生活の中で関係をつくっていくということは必須ですが、その上でワンちゃんの物ではなく人から与えられるものだと学習させ受け渡しの練習をしていくことも必要ですicon:ecstoramation