ワンちゃんが土を蹴る理由 - ブログ

ワンちゃんが土を蹴る理由


ワンちゃんがオシッコやウンチをした後などに土や地面を蹴っているのを見かけたことがある方はいらっしゃるとおもいます。
なぜ蹴っているのでしょうかicon:question


この行動はマーキングの一種であると言われています。
マーキングとは自分の存在を他の犬に対してアピールする行為です。
オシッコやウンチにはフェロモンなどの化学物質が含まれておりいろいろな情報を他の犬に伝えています。
なるべく高い位置にすることで自分の地位や大きさなどをアピールしています。またなるべく多くの場所ですることで自分の存在を広く伝えようとします。メス犬では発情期であるかどうかなどの情報も伝えます。
マーキングはオスの犬に多いですがメス犬でもしますし、逆立ちまでして排泄するような子もいます。


そして本題の土や地面を蹴るという行為は他の犬が目で見てもわかるように印をつける行為でありそれと同時に足の裏から出されている分泌物の匂いもつけて周りに拡散していると言われています。こうして自分の存在をさらに強くアピールしているのですねicon:body_no1
一般的には気が強く、縄張りの意識の高い子に多いと言われています。実際、僕が接してきたワンちゃんたちにも気の強い子に多い傾向があったように思います。
お散歩中など少し気にして他のワンちゃんを見ていると何か発見があるかもしれませんicon:face_smile

(マーキングはワンちゃんにとっては自然な行為ですが周りの人には迷惑をかけてしまう行為です。なのである程度コントロールし、水で流すなどの配慮はしていきましょう!)