基本トレーニング 指示の出し方 - ブログ

基本トレーニング 指示の出し方


基本的には基本トレーニング(オスワリ、マテ、オイデなど)は飼い主さんもワンちゃんも楽しくコミュニケーションをとりながら行なって頂きたいという思いがあります。
ワンちゃん達が楽しそうに飼い主さんの指示を聞いている姿は見ていてとても癒やされますし出来ることが増えてくればコミュニケーションも取りやすくなってきますicon:note
トレーニングが進んできたらいざという時に制止させられるように抑制できるようにもトレーニングをしておくということは大切です。
ただ、最初から指示を聞かせるということに重点をおきすぎることには注意をして頂きたいと思います。
指示を聞かせることに重点を置きすぎて毎回威圧的で強い口調で指示を出していたりすると萎縮させてしまいかねません。ワンちゃんによってはストレスで固まってしまったり動きが遅くなったり匂いを嗅ぎ始めたりなどの行動をすることがあります。
上記の行動は怖かったり、不安なために行なってしまう行動なのでこういった時は明るい口調で指示を出し行動をうながしてあげるようにしできたらすぐに褒めてあげることが大切です。
人がイライラしている状況などではトレーニングは上手くいきません。人もリラックスして楽しんで行なうことが大切です。
ワンちゃんの気持ちを考え、表情を見ながらワンちゃんのペースで行なってあげましょうicon:face_shy