オモチャ遊び - ブログ

オモチャ遊び


基本的にワンちゃん達は飼い主さんと関われる時間は好きなものです。
なので遊ぶ時間は積極的に作ってあげましょう。
オモチャ遊びの際にもルールをつくり守らせるようにして遊んであげましょう。

遊ぶ際のポイント
・飼い主さんと一緒に遊ぶオモチャは飼い主さんが管理をし一緒に遊ぶ際に名前を呼んだり指示を出してから遊び始めましょう。(遊びの始めを飼い主さんが決め飼い主さんが主導権をとって遊んであげましょう。)

・引っ張りっこなどする際には「出せ」などの指示でオモチャを出してくれるように練習もしてみましょう。(オモチャは無理矢理取るのではなく、オモチャを短く持って動きを止め自発的に離すのを待ってみましょう。出したら褒めてあげまた遊んであげてください。)オモチャで遊んでいる際には本能で遊んでいますが、オモチャを離す際には大脳を使っているので頭の切り替えの練習や抑制の練習になるのでぜひ、やってみてください。

・オモチャを持ってきて遊ぶ際にはワンちゃんが飛んだりしている時に遊び始めるのではなく、落ち着いてオスワリなどしている時に褒めてあげ遊び始めるようにしてみましょう。

他にもありますが、上記のことを行ない主導権はしっかりととっていき楽しく遊んであげましょう。
これは一例でワンちゃんによってやり方は変えたほうがいいことはあります。なので、上手くいかなかったりオモチャを守るような行動がみられる際にはご相談ください。