室内での犬の暑さ対策 - ブログ

室内での犬の暑さ対策


夏本番になってきてワンちゃん達にも辛い季節になってきましたicon:sweat
暑さ対策について書きましたので参考にしてみてください。
暑さ対策として最も大切なのはやはりエアコンになります。
基本的には室温、24~26度ほど、湿度は50~60%ほどが目安になるかと思います。
ワンちゃん達は人よりも高温多湿に弱いので注意してあげましょうicon:ecstoramation
また、お留守番をさせる時にはクーラーが止まってしまうこともないとは言えないため対策はとっておいたほうがいいでしょう。

①クーラーをつけていても開けられる窓(小窓や格子がある窓)があれば開けて風が通るようにしておくとよいでしょう。(2つ以上開けておけると風通しがよくなります。)
②カーテンなどで太陽の光が入らないようにしておく。
→よしずやグリーンカーテンは窓の手前で太陽光を遮れるのでよい方法です。
③水飲みを2つ以上用意しておく。
④クールマットやクールベッド、アルミプレートなども併用。

ケージなどでお留守番をさせている場合は、
①太陽光の熱を受けやすい窓際からは離しておく。
②ケージの周りに凍らせたペットボトルにタオルを巻いたものを数個置いておく。
③クーラーが直接当たる場所は避ける。
などの対策も実践できる範囲で行なってあげましょう。

ワンちゃん達には特に辛い季節なので、工夫して暑さを乗り切りましょうicon:face_shy