暑さに弱い犬種 - ブログ

暑さに弱い犬種


日が沈むのも少しずつ早くなってきましたが、まだまだ暑い日は続きます。
基本的には暑さに弱いワンちゃん達ですが、ワンちゃんの中でも暑さに弱いワンちゃん達をまとめました。

足の短い犬
ダックスやコーギーなどの足が短いワンちゃん達は地面の熱の影響を強く受けてしまいます。
特にアスファルトの上は高温になり熱の影響を受けやすくなりますし足の裏をやけどしてしまうこともあるので公園などで地面がアスファルトではないところを歩いたり早朝や夜になってからお散歩に行くなど時間帯には注意してあげましょうicon:ecstoramation

鼻先の短い犬
パグやペキニーズ、フレンチブルドッグなどの鼻先が短い子は気道が狭く短いため呼吸が苦しくなりやすく熱が体にこもってしまい体温も上がりやすいです。
そのため夏場は特に注意が必要になってきます。
お散歩は日が落ちてから行き、お散歩の時間も短くするなどして注意して行ってあげましょうicon:ecstoramation

太っている犬
太っている犬は気道が圧迫され呼吸が苦しそうになることが多いのでそこに暑さが加わればより危険な状態になってしまいます。
また、高齢犬や子犬も体力を消耗しやすいのでお散歩の時間帯や時間(長さ)などに注意してあげましょうicon:ecstoramation

毛量の多い犬や短毛の犬
ダブルコートで毛量の多い犬や逆に短毛の犬も太陽光の熱の影響を受けやすいので同じように注意してあげましょうicon:ecstoramation

残暑も厳しそうですので、飼い主さん、ワンちゃん共に体調管理には気をつけていきましょうicon:face_shy