犬の暑さ対策 - ブログ

犬の暑さ対策


また、だんだんと暑い日が増えてきましたicon:sweat
ワンちゃん達には辛い季節となってきましたicon:sweat
暑さ対策として大切なのはエアコンの使用になります。
室温は24~26度ほど、湿度は50%前後くらいを目安にするとよいかと思います。
ワンちゃん達は汗をかいて体温調節することができないので人よりも高温多湿に弱い動物です。なので十分注意してあげましょう。
お留守番をさせる時は当然クーラーはつけっぱなしになりますが、クーラーが止まってしまうこともないとはいえないため念のため対策はしておいてもよいでしょう。
対策としては、
①開けられる窓(小窓や格子がある窓など)があれば開けて風が通るようにしておくとよいでしょう。(2つ以上開けられると風も通るのでいいです。)
②カーテンなどで太陽の光が入らないようにしておく。(よしずやグリーンカーテンもいい方法です。)
③水飲みを2つ以上用意しておく。
④クールマットやアルミプレートを置いておいてあげる。

ケージなどでお留守番させている場合の注意点としては、
①窓際から離しておく。
②ケージの周りに凍らせたペットボトルにタオルをまいたものを数個置いておく。
③クーラーの風が直接当たる場所は避ける。
などの対策もできる範囲でおこなってあげられるとよいでしょう。

工夫してこの夏を乗り切りましょうicon:face_shy