犬が暑さに弱い理由 - ブログ

犬が暑さに弱い理由


今年の夏は猛暑日も多くとても暑い夏となっていますicon:sweat
ワンちゃん達にもとても辛い季節ですicon:sweat
ワンちゃん達には足の裏にしか汗腺がないため人のように汗を出して体温を下げることができません。
その代わりにワンちゃん達は舌を出し速い呼吸をすることで舌の水分を蒸発させて体温をさげています。
しかし、人と比べると圧倒的に体温を下げる効率は悪く体に熱がこもりやすいので熱中症などにかかるリスクが高くなってしまいます。
これがワンちゃん達が暑さに弱い理由の多くを占めています。
暑さ対策をして夏を乗り切りましょうicon:face_shy