冬場のお散歩 - ブログ

冬場のお散歩


今年はまだ、そこまで寒くないですが、冬場のお散歩時のポイントを書きました。

冬場のお散歩時のポイントicon:ecstoramation
・室内と室外の温度差に気をつける。
・お散歩へ行く際には洋服を着せてあげる。
・日が出ている暖かい時間にお散歩へ行く。
・急激な運動を避ける。


具体的には下記のような内容になってきます。
・お散歩へ行く前には室内での暖房器具による、温度設定を低めにしたりして温度差を調節してみましょう。(人と同じで急激に寒い場所へ移動すると血圧が上昇し、心臓や血管に負担をかけてしまいます。)
・子犬や老犬は特に体温調節の機能が低いので洋服を着せてあげたり、暖かい時間にお散歩へ行ってあげることで寒さを緩和してあげられます。
・日光浴を行なうことで脳内でセロトニンという物質が分泌されると言われています。
セロトニンの分泌によって不安が軽減され精神的にも安定すると言われているので心身の健康のためにも日が出ている時間帯にお散歩へ行ってあげるといいでしょう。
・特に寒い日は急激な運動(走ったり)をすることで関節や腱などに負担をかけたり急激に冷たい空気を吸うことで呼吸器にもよくないないので暖かい時間に歩いてお散歩し少しずつ体を暖めていくようにしましょう。


日が出ている暖かい時間に少しずつ体を暖め楽しいお散歩にしてくださいicon:face_shy