犬のわがまま改善 - ブログ

犬のわがまま改善


わがままな状態とは飼い主さんの意思や指示の尊重よりもワンちゃん自身の意思や欲求を尊重している割合が高い状態です。
わがままな状態が常態化していくと問題となっている行動も悪化しやすくなるので改善が必要になってきます。
改善していくためにはまずは、ワンちゃんのしたいことを勝手にはさせずに、ワンちゃんの要求行動(吠えるなど)に応じることなく逆にワンちゃんのしたいことや欲しい物などを飼い主さんの指示を聞いたら与えるようにして行動の主導権を握っていくことが大切になりますicon:body_no1
ぜひ日常生活で意識してみてくださいicon:face_shy