怖がりな犬を他の犬に慣す時 - ブログ

怖がりな犬を他の犬に慣す時


犬が怖くて角に行って動かない、犬が来ると固まってしまうような子は他の犬に慣す際は同じタイプのおとなしめな子とであれば少し余裕が出てくるので「大丈夫なんだ」と感じてくれやすいのですが、走って突っ込んでくるようなタイプの子と一緒だと怖い思いをさせてしまう可能性が高くなってしまいます。
もし全く知らない人が思いきり走って自分の方に向かってきたらやはり怖いと思います。
おそらく怖がりなワンちゃんは上記のような感覚なのではないかと思います。
室内の広い場所だと、やんちゃな子は走って接近して来る可能が高いのでスペースを区切れるのなら最初はスペースを区切ってあげた方が走って接近してくる可能性が小さくなり、少し余裕が出てくる場合があります。
いろんな考え方ができるので1つの参考にしてみてください。icon:face_shy