お散歩で主導権を取ることの大切さ - ブログ

お散歩で主導権を取ることの大切さ


ワンちゃんとのお散歩中に知らず知らずのうちにお散歩の主導権を取られていることがあります。
よくあるのがワンちゃんが匂いを嗅ぎたくてその場で止まり飼い主さんも止まる、ワンちゃんが歩きだしたら飼い主さんも歩きだす。
この状態だとワンちゃんがお散歩の主導権を取ってしまっている状態になってしまいます。
お家やお散歩中に困っている行動が起こっている際には飼い主さんが主導権を取っていくことが大切になっていきます。
ワンちゃんがお散歩の主導権を取ってしまうことで引っ張り癖や拾い食いも助長させてしまいやすくなりますし、引っ張ることで興奮もしやすくなります。
ワンちゃんを好き勝手に歩かせることで自転車との接触事故なども起こしてしまう可能性がありますし、犬が嫌いな人や犬が苦手な犬もいますのでお散歩のマナーとして人や犬の匂い嗅がせるなどもなるべく避けたいところです。また、匂い嗅ぎをさせてあげる際も飼い主さんが匂いを嗅がせてあげる場所は決めて嗅がせてあげましょう(自由に嗅がせていると人の家の壁などにオシッコをしてしまうこともありますのでマナーとしてそのようなことはさせないようにしましょう)icon:body_no1
しっかりとお散歩の主導権を取りつつ楽しいお散歩の時間になるように心がけてみましょうicon:face_shy