犬が暑さに弱い理由 - ブログ

犬が暑さに弱い理由


まだ、7月なのにすでに真夏日の日もでてきていますが、これからが夏本番ですicon:sweat
私たち人にもつらい季節ですが、ワンちゃんたちにはもっとつらい季節になりますicon:face_mistake

人は全身にある汗腺から汗を出しています。その汗が蒸発する際に体の熱を奪うことで体温を下げています。
しかし、ワンちゃんたちは足の裏にしか汗腺がありませんので汗を出して体温を下げることができません。
その代わりに舌を出し速い呼吸をすることで舌の水分を蒸発させて体温を下げています。
しかし、人と比べると圧倒的に体温を下げる効率は悪く熱がこもってしまいやすいので熱中症などにかかりやすくなってしまいますicon:sweat
これがワンちゃん達が暑さに弱い理由の大部分を占めています。
そのため夏場は特にワンちゃん達をよく見て暑さ対策を考えてあげてくださいicon:face_shy