犬の散歩 [犬のしつけ・トレーニング] - ブログ

犬の散歩 [犬のしつけ・トレーニング]


実際にお散歩にいく際にはワンちゃんの好きな所に自由に行かせてしまうのは自転車や自動車との接触や拾い食い、飼い主さんの転倒や犬の脱走、人への噛みつきなどいろいろなことが考えられます。
引っ張りっぱなしのワンちゃんは首にも負担がかかってきます。
引っ張らずに歩けるように、人の声に反応できるようにしておくことは大切ですicon:ecstoramation
リードをたるませて歩くことができればかなり余裕を持ってお散歩することができます。
引っ張り癖を治すにはまず引っ張らない状態を作る必要があります。
ワンちゃんが前に出たら黙って逆方向に歩きリードがたるむ状態を作り、すかさず褒めてあげます。
普段からワンちゃんに対して関心を向けてあげるということをご褒美として使えているのならリードがたるんだ状態やワンちゃんが顔を見上げた時に飼い主さんが声をかけ顔を見てあげることでその行動が正しいと伝えてあげられますicon:face_smile
または、そのタイミングで声をかけてフードをあげることで少しずつ学習させていきましょうicon:body_no1
ワンちゃんの命にも関わってきますのでしっかりトレーニングしてあげましょうicon:ecstoramation