犬の吠え [犬のしつけ・トレーニング] - ブログ

犬の吠え [犬のしつけ・トレーニング]


ワンちゃんの吠えには様々なタイプの吠えがあります。
要求による吠え、警戒による吠え、恐怖による吠え、テンションが上がったことによる吠え、縄張りや家族・物などを守ろうとする吠え、不安による吠えなど非常に様々なものがあります。
これらのものが単独で出ていることもあれば、複数のものが混じっていることもあります。
様々な吠えがあるため、対処法もいろいろありますが、環境の見直し、基本的なトレーニング、様々なものに慣れさせる、運動をさせてあげるなどは必要になってきますicon:ecstoramation
叱るという選択肢も出てきますが、叱る場合にはワンちゃんの性格を考えて、最低限上記のことはおこなってあげましょうicon:ecstoramation
褒めてあげるよりも叱ることが多く関係性が築けていなければ、関係は悪化してしまいます。
そして叱ったあとはしっかり正しいことを教えてあげ褒めてあげることが大切です。
自分では叱っているつもりでもワンちゃんには伝わっていないことがとても多いです。
また、恐怖や不安から吠えている場合は叱ることで逆効果になることが多いので注意が必要です。(叱るという技術は難しいです)
吠えている場合はなぜ吠えているのかをまず考えていく必要があります。
その上で対処法を考えていきましょうicon:body_no1
ぜひご相談くださいicon:face_shy