ワンちゃんのメッセージ - ブログ

ワンちゃんのメッセージ


ワンちゃんは相手(人や犬)との争いを避けたり、不安や緊張をしている時に自分を落ち着かせるためにおこなう行動がありますicon:note
この行動の意味を知っておくと愛犬のことをより理解してあげることができるでしょう!
人でも、怖そうな人とすれ違う際に目をそらしたり、緊張している時に深呼吸して落ち着かせたりなどあるとおもいますが、そういったことをワンちゃん達もしていますicon:body_no1
いくつかあげてみます!

・あくび
・ゆっくり動く
・顔や目をそらす
・地面の匂いを嗅ぐ
・頭を低くしお尻をあげる
など、まだありますがこの中にもみたことのある行動があるのではないでしょうかicon:question
どういった意味があるのか見ていきましょう!

・あくび→不安や緊張していることを表しており、あくびをすることで自分を落ち着かせようとしています。ただ、ねむい場合もあるでしょう(笑)
例: ブラッシングがあまり好きではない場合などブラシを見たらあくびをするなど

・ゆっくり動く→不安、怖いという感情を表しており、ゆっくり動くことで相手に「落ち着いて」というメッセージをおくっています。
例:ワンちゃんを強い口調で呼んだ場合などに見られることがあります。

・顔や目をそらす→不安や緊張、または怖いといった感情を表しており、顔や目をそらすことで、相手に「敵意はないですよ、落ち着いて」というメッセージをおくっています。
例:人や他の犬にじっとみつめられたり、叱られたりする際に見られることがあります。

・地面の匂いを嗅ぐ→これも不安であるという気持ちの表れです。周りで起こっていることに関して無関心を装っていると言われています。
例:他の犬が苦手な子がお散歩中に犬とすれ違う際などに見られることがあります。匂いを嗅ぐことに没頭することで、犬とうまくやり過ごそうとしていると思われます。


・頭を低くしお尻をあげる→これは、自分には敵意はないですよ、遊びだからね、遊ぼうよ!といったような心情を表しています。遊びが激しくなった時にケンカにまで発展させないためのものでもあります。
例:ワンちゃん同士や人と一緒に遊んでいるときにもよく見られます。

このようにワンちゃん達は、犬同士でいるときも人といるときにもいろいろなメッセージをおくっていますicon:ecstoramation
トレーニングしている時にもよく見られるます。しっかりと意味を理解してあげることで、よけいにストレスをかけることを避けることができるでしょう
よく観察するとこれまで以上に愛犬のことを理解してあげることができ、良い関係を築くことができますicon:face_smile