ブログ

オモチャ遊び


基本的にワンちゃん達は飼い主さんと関われる時間は好きなものです。
なので遊ぶ時間は積極的に作ってあげましょう。
オモチャ遊びの際にもルールをつくり守らせるようにして遊んであげましょう。

遊ぶ際のポイント
・飼い主さんと一緒に遊ぶオモチャは飼い主さんが管理をし一緒に遊ぶ際に名前を呼んだり指示を出してから遊び始めましょう。(遊びの始めを飼い主さんが決め飼い主さんが主導権をとって遊んであげましょう。)

・引っ張りっこなどする際には「出せ」などの指示でオモチャを出してくれるように練習もしてみましょう。(オモチャは無理矢理取るのではなく、オモチャを短く持って動きを止め自発的に離すのを待ってみましょう。出したら褒めてあげまた遊んであげてください。)オモチャで遊んでいる際には本能で遊んでいますが、オモチャを離す際には大脳を使っているので頭の切り替えの練習や抑制の練習になるのでぜひ、やってみてください。

・オモチャを持ってきて遊ぶ際にはワンちゃんが飛んだりしている時に遊び始めるのではなく、落ち着いてオスワリなどしている時に褒めてあげ遊び始めるようにしてみましょう。

他にもありますが、上記のことを行ない主導権はしっかりととっていき楽しく遊んであげましょう。
これは一例でワンちゃんによってやり方は変えたほうがいいことはあります。なので、上手くいかなかったりオモチャを守るような行動がみられる際にはご相談ください。




メルちゃん [日中預かりトレーニング]


メルちゃんの写真をアップしましたicon:sparklingicon:sparkling
メルちゃん&はなちゃん、ゆきちゃんicon:ecstoramation
CIMG1460.JPG
メルちゃん&ポコ太くんicon:ecstoramation
CIMG2100.JPG

ポコ太くんとは楽しそうに追いかけっこして遊んでいますicon:face_shishishi
CIMG0254.JPG
CIMG0870.JPG
CIMG0883.JPG
CIMG0894.JPG
CIMG2065.JPG
CIMG2072.JPG
CIMG2079.JPG
CIMG2092.JPG
他のワンちゃん達ともご挨拶icon:note
CIMG3957.JPG
CIMG3962.JPG
CIMG3978.JPG

オモチャ遊びしているところですicon:face_smile
CIMG0311.JPG
CIMG2038.JPG
フード探し遊びicon:ecstoramation
フードも食べれて本当に楽しそうですicon:face_chomp
CIMG2219.JPG
CIMG2224.JPG
コウモリの羽をつけて(笑)
メルちゃん似合ってましたicon:sparkling
可愛いですicon:face_self-conscious_smile
CIMG2242.JPG 
CIMG2234.JPG
ありがとうございましたicon:face_shy



災害対策~避難について~


日本は30年以内に大規模地震が起きると言われています。
災害が起きた際には基本的にはワンちゃん達を連れての同行避難を考えましょう。
同行避難とは、文字通り避難施設まで一緒に避難することをいいます。
人と一緒の生活スペースで生活ができるわけではありませんし全ての施設で受け入れが可能かというとそうではない場合もあります。
また、社会化ができていなく怖がりの子や攻撃性のある子、吠えてしまう子などは避難所に連れていくことが難しい場合もあります。
そういった場合は、車やテントでの生活や飼い主さんは避難所でワンちゃんは家、被災していない知り合いや動物病院、保護シェルターに預かってもらうなどいろいろと考えることができますので日頃から少し考えておきましょうicon:body_no1



ポコ太くん [日中預かりトレーニング]


ポコ太くんの写真をアップしましたicon:sparklingicon:sparkling
ポコ太くんとメルちゃんicon:ecstoramation
CIMG9056.JPG
メルちゃんとは本当に仲がよく、楽しそうに遊んでいますicon:face_smile
CIMG0254.JPG
CIMG0828.JPG
CIMG0830.JPG
CIMG0855.JPG
CIMG0878.JPG
CIMG0888.JPG
CIMG0894.JPG
CIMG0901.JPG

オモチャ遊びicon:soccerball
フセしてオモチャを咥えているポコ太くん、めちゃくちゃ可愛いですね~icon:note
CIMG0673.JPG
CIMG0726.JPG
CIMG1300.JPG
CIMG8616.JPG

人形咥えているポコ太くんかわいさが増しますねicon:face_self-conscious_smile
CIMG0756.JPG
CIMG0775.JPG
CIMG0776.JPG

フリー中のオフショットですicon:sparklingicon:sparkling
CIMG0612.JPG
CIMG1286.JPG
CIMG8551.JPG
CIMG8593.JPG
CIMG9141.JPG
CIMG9799.JPG
CIMG9810.JPG
CIMG9864.JPG
CIMG0650.JPG

ありがとうございましたicon:face_shy



災害対策~持ち物について~


災害が起きた際にワンちゃん達に必要な物やあると便利な物をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。

・ペットフード、水・・・災害時は普段と違う状況がいろいろと重なってきますのでストレスがかなりかかってきます。なので普段から食べ慣れているものをできるだけ用意しておいてあげましょう。また、水は人、ワンちゃん共に大切になってきますので用意しておきましょう。

・薬・・・薬を普段から飲んでいる子にとっては飲まなければ命に関わることもありますのでストックを用意しておきましょう。

・クレート、ケージ・・・知らない人や犬がいて普段の環境とは異なるためとてもストレスがかかります。こういった環境で落ち着いて過ごせる場所として普段から入っているクレートや
ケージがあると落ち着きやすくなりますので普段から練習しておきましょう。

・鑑札、迷子札、狂犬病予防接種済票、マイクロチップ・・・鑑札は登録番号で飼い主さんが分かるようになっていますが、災害が起きた際にはそれだけでは把握が困難になりますので一目で分かるように迷子札も一緒につけておいた方が安心です。飼い主さんと離ればなれになってしまうケースもあるため身元がしっかりわかるように対策しておきましょう。狂犬病予防接種済票は避難先で確実に受け入れてもらえるようにするためにも用意しておきましょう。マイクロチップは離ればなれになってしまった場合に飼い主さんと会える確率を高くしてくれます。繁殖業者さんに装着・登録が法律で義務化され数年以内に開始されることになっています。

・首輪、リード、食器・・・首輪にも飼い主さんの名前や連絡先などを明記しておくとより安心できると思います。また、リードや食器もあった方がよいでしょう。

・トイレ用品(ペットシーツ、排泄物の処理用袋)・・・排泄物は臭いや処理が問題になります。ペットショップには臭いが漏れない袋が売っているのでそういったものを用意しておくといろいろと便利です。

・ワンちゃんや飼い主さんの情報の書いてある手帳・・・ワンちゃんの写真、生年月日、ワクチン接種歴、服用している薬、病気や健康状態、アレルギーの有無、飼い主さんの名前、連絡先などを明記しておくと何かあった際に診察もスムーズに行なえます。

・その他、ブラシ、タオル、マナーベルト、ウェットティッシュ、マジック、ガムテープなどがあると便利です。また、冬場は暖かくできるもの夏場はクールマットなどを用意しておけるとよいでしょう。

いざという時のために少しずつ用意しておきましょうicon:face_shy