ブログ

社会化


子犬には社会化期と呼ばれる物事に慣れさせやすい時期があります。
4ヶ月頃までは好奇心が高いのですが、このくらいの時期を境に成長につれ徐々にですが警戒心が高くなってきます。
警戒心が高くなってくると物事に慣れさせにくくなってくるのでなるべく早めに色々な物事や環境に慣してあげることがとても大切ですicon:body_no1
日常生活で生活する上で接する機会の多い物には好奇心の高いうちから慣していってあげましょうicon:ecstoramation
基礎トレーニングも大切ですが、子犬の頃はいろんな環境に連れていって楽しい経験をさせてあげ、いろいろな物事が楽しい経験となるように慣れさせてあげることの方が大切ですのでこちらをメインにワンちゃん達を育てていってあげるとよいです。
もちろんワンちゃんによって体力も受け入れられるキャパシティもちがうのでワンちゃんの様子を見ながら進めていってあげてくださいicon:body_no1
当スクールでもいろいろな物事への慣しを意識して行なうようにしております。
子犬にはいろいろな物事に対して良い経験、学習をさせるお手伝いを、成犬には苦手な物を克服していけるようにサポートさせて頂きますicon:note
飼い主様のお力になれると思いますのでぜひご相談くださいicon:face_shy



去勢、避妊によって太りやすくなる理由


去勢、避妊によって太りやすくなることが知られています。
考えられる理由について記載しましたicon:body_no1

まず、精巣から分泌されているテストステロンと呼ばれるホルモンは縄張り防衛の本能や性行動などに影響を与えます。
これらの行動をする際にはエネルギーを多く消費しますが、手術によって精巣がなくなることでテストステロンの分泌も減り、結果、縄張り防衛や性行動などに費やすエネルギーの消費量が減ってしまうため量を調整してあげないと太りやすくなってしまうというのが理由の1つだと思われています。
また、卵巣から多く分泌されているエストロゲンと呼ばれるホルモンは食欲を抑える働きを持っていると言われています。
しかし、卵巣の摘出によってエストロゲンの分泌が減ることで食欲が増加し欲しがるからと言って必要以上にあげてしまうというのが理由の1つだと思われます。


去勢、避妊をしたら食欲が上がりますが、ご飯やオヤツの与えすぎには注意をし、肥満にはさせないようにしましょうicon:face_shy



避妊・去勢について


避妊、去勢による効果を記載しました。

避妊による効果
・病気の予防効果
子宮蓄膿症を予防することができ、乳腺腫瘍も高い確率で予防することができます。ただし、乳腺腫瘍においては発情を5~6回むかえてから手術を行なった場合にはあまり効果はないと言われています。
・避妊手術を行なうことで繁殖行動の制限や気分の浮き沈みによるストレスを軽減することができます。
・食欲が上がるのでしつけや怖いものに慣す際にフードを使った練習がしやすくなります。


去勢による効果
・精巣腫瘍や前立腺肥大などの病気に対しての予防効果があります。
・縄張り由来によるオス犬同士の攻撃性、マーキング、マウンティングなどの行動減少(個体差があり、行動が減少しない場合も多々あります。また、去勢前の経験なども影響してきます。)
・去勢していないと1年中、発情の状態にあるので、繁殖行動を満たしてあげられないのであればストレスはかなりかかってきます。
去勢をすることでメス犬に対する関心が薄れ全体的に落ち着き、飼い主さんの指示に対する反応もよくなる傾向にあります。
・食欲が上がるのでしつけや怖いものに慣す際にフードを使った練習がしやすくなります。



触られることが苦手な犬


犬は撫でられることが好きだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、必ずしもそういうわけではありませんし、むしろ苦手な子も多くいます。
まずはそのことを理解してあげ、ワンちゃんに対しての接し方を意識して変えてみましょうicon:body_no1
一般的には正面から覆いかぶさられたり、上から頭を触られるのは苦手な子が多いので注意してあげましょうicon:ecstoramation
できれば、こういう触られ方にも慣すようトレーニングしておくといいですicon:note

犬によって違いますが、早い動きで動かして触るような触り方はあまり犬は好きではありません。
むしろ興奮を助長させてしまう可能性もあるので触る際には飼い主さん自身がリラックスしてゆっくりと優しく撫でてあげるようにしましょうicon:body_no1
また、手の平全体を動かすような撫で方よりも指先を動かしてマッサージしてあげるような触り方の方が好まれる傾向がありますicon:note

もちろん、みんながみんなこういう触られ方がいいわけではありません。
あくまでも1つの例です。
ワンちゃん達とコミュニケーションを取ってあげ、愛犬の好きな触られ方やどこを触ってあげると気持ち良さそうにしてくれるかなど発見してみましょうicon:star
1つの参考にして頂けたら幸いですicon:face_shy



犬のコミュニケーション能力


ワンちゃん達には人の表情や口調、態度などから相手の意図を読み取る能力があり、人とコミュニケーションを密に取ることができますicon:ecstoramation
なので日常生活でも褒めてあげる時は心から褒めてあげるようにし、注意する時には真剣に注意するとしつけもスムーズになります。
ただし、まずは正しい行動、して欲しい行動を褒めてしっかりと教えてあげるようにしましょうicon:body_no1
日常生活でワンちゃんと接する時には表情や口調などを少し意識してみましょうicon:ecstoramation
コミュニケーションの幅が広がるかもしれませんicon:face_shy