犬の社会化トレーニングの大切さ
社会化とは、ワンちゃんが将来出会うであろうさまざまな人・犬・環境・物・音などに慣れさせていくことをいいます。
社会化をおこなうのに最適な期間はおよそ生後1ヶ月~4ヶ月ごろまでの社会化期とよばれる期間になります。
この期間は好奇心がとても高いためさまざまなものに早く慣れていきます。しかし、この期間を過ぎると好奇心よりも警戒心や恐怖心の方が少しずつ高くなるため慣れにくく、時間がかかるようになってしまいます。
警戒心や恐怖心が高いと、困った行動を起こしてしまう可能性が多々ありますので、好奇心の高い社会化期からさまざまなものに慣れさせていってあげる必要があります
そうすることで、将来見知らぬ人やものなどを見た際にも柔軟に対応できるようになりやすいです
どこかに旅行に行ったり、急用ができたりでワンちゃんを預けなければいけないこともあるでしょう。
社会化のトレーニングが不足していると、どこかに預けた際にも、大変ストレスをかけてしまいます。環境の変化や他人が怖くて震えていたり、動けなくなってしまう子はとても多いです。
ストレスが過剰にかかることは、免疫力の低下につながり、結果病気になってしまうこともあります。
飼い主さんと離れただけでもストレスになってしまうので、せめて小さいころから家以外の環境や人、犬に触れさせ楽しい経験をさせてあげることで、過剰にかかるストレスを減らしてあげましょう。
社会化トレーニングのポイントは、基本的には慣れさせる対象に対して楽しい経験をさせてあげることが大切です